« へいきだよって、いって!――凍る夜 | Main | ヘルシーな一日 »

平治師匠、花越しの落語会

P1190004

平さんの愛称で親しまれる、落語家・桂平治さん。
な、なんと、チャミという喫茶店で
tulip
大テーブルの花に囲まれ、にか~と、微笑んだ。。。。

 ↓続きを読む


(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

時は、平成23年1月19日水曜日、
ところは、練馬区桜台1丁目、新桜台駅より歩いて1分、
花と緑に彩られたオシャレな喫茶店。housecafe

いつもなら、コーヒー、ナポリタン、ピラフなどが並ぶ木目の大きなテーブル。
まさか、ここが桂平治さんの高座になるとはねぇ~!?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
スラ~とした美人ママ、Kyo子さんは、にこにこ顔。
―― 1回目4:00pm開始、2回目6:30pm開始、
前座、春風亭昇太のお弟子さん、昇也さんをひきつれた、
計2回の平さん・喫茶店高座は、満員御礼とあいなった。 (=゜ω゜)ノぃょぅ

たしか、花が咲くの「咲く」という字には、「笑い」の意味が含まれていたと思う。
。。。。tulip
花に囲まれた喫茶店は、
ご近所のごひいき筋から、チャミさんの太鼓仲間のMさん、
昔からの悪友ツカムーンさん、
ハズバンドのKo太郎さんとご学友、
みな、口元がほころび、満面の笑みが咲き、
ひと足先に春が訪れた感じ。。。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
「いえね、ちっとも不思議じゃないんですよ。
昔から、寄席場といって、こういう風に、いろんなところに仲間が集って噺をしたんですよ」
と、眉をいっそう逆八の字にして、平治さんがおっしゃる。

へ~!? そうか~!!!
八っさん、熊さんも、こんな感じで落語を楽しんだんだね!

江戸の粋をいっぱいに堪能し、いっぱしの落語通を気取り、
――てやんでぃ、北風なんかへいちゃらさぁ~、
今日はなんだか春の風のように心地いいんだ。。。
と、浮き浮き、ハイな気分で帰路についた。

P1190001


Kc3r0807

******** まーにゃの戯言 ********

 平治さんcherryblossom 喫茶高座で花の笑み

  仕合わせはclover ここにもそこにも咲いている    笑子


****
  追記: 池の辺の鯉に吹雪の衣着せ
        水の精霊いずこへゆかむ fishwave

 実家、本町の池を彩っていた錦鯉の金ちゃん、チビさん、黒鯉のクロくんが
この冬の寒さと、井戸のモーターのネジの不調で、あの世へと旅立とうとしているという。
20年以上、生きたのだから、寿命なんだと言い聞かせるが、胸が痛い。。。。
冬はまだまだ続く。。。。 合掌。。。

 


« へいきだよって、いって!――凍る夜 | Main | ヘルシーな一日 »

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86145/50655265

Listed below are links to weblogs that reference 平治師匠、花越しの落語会:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/23 09:10) [ケノーベル エージェント]
練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« へいきだよって、いって!――凍る夜 | Main | ヘルシーな一日 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

Categories

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 舞踊
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

バンバンブログ